· 

今年もあと少し

 

クリスマスも終わり、街の装いも新年を迎える姿になりました。 

わたくしたちけやきの会のベースとなる府中市は、新年のお飾りは門松ではなく、竹を立てるのです。

なんでも、大國魂の神様が、八幡様の帰りを待ち続けて「待つのはつらい、まつのはいやじゃ」とおっしゃったことから、松を嫌って松飾りはしないのだとか。

大國魂神社に松は植わっていませんし、植えても枯れてしまうのだとか。

そんなことから、府中では多く竹飾りを新年のお飾りとします。

 

そんな竹飾りも飾られ、新年を迎える支度が始まりました。

今年を振り返るころともなりましたね。

当会の今年を振り返ると・・・ HPの新規開設、府中市女性センターと協働しての「スクエア21・ほっとカフェ」の始動など、いろいろな動きがありました 

こうして年を重ねていけること、そのことに感謝しています。

みなさまの今年は、どんな年だったでしょうか。

 

もうすぐ新しい年を迎えます。

来年はどんな年になるのだろう・・・

わたくしたちも、少しずつではあっても進んでいきたいと思います。

進み続けること、歴史を刻み続けること、シンプルですが困難なことのように感じます。

年も、わたくしたちらしく歩みを刻んでいきたい。 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年がみなさまにとって、そしてわたくしたちけやきの会にとってもよい年となりますように!!

 

竹立てて新しき年を待ちて居り