· 

平成31年の始まりにあたって

「あらたまの年行き返り春立たば まづわがやどにうぐいすは鳴けり」

                    万葉集 大伴家持

 

戌年から猪年へ、そして平成元号から新たな元号を迎える一年の幕が上がりました。

 年末からの寒波のなかにも青く晴れわたった空に初日の出が昇り、清々しい一年の始まりを感じさせるようでもありますが、みなさまはどのようにお迎えでしょうか。

 

 昨年は私ども「NPO法人けやきの会」の活動にご理解ご支援をいただきましてまことに有難うございました。こころから御礼申し上げます。

 

 

 6月の大阪北部地震に始まり、7月の西日本豪雨、9月の北海道地震等々、各地で豪雨や地震などの自然災害にみまわれ、H30年を表す一字「災」に覗くごとく実に力の限りを感じさせる昨年でございました。災害に遭われた方々にはこころからお見舞い申し上げますとともに、やがてはきたる未来をがっちり抱きとめた一年になりますようお祈りしております。 

 

私たち「けやきの会」もNPO法人としての七年目を迎えました。

 昨年も記しましたが「どんな物事もその存在は相対的。異なる立場から見れば、その姿はまるで違ったものに見える」故にこそ「決めつけは決してしてはならない」(明石康元国連事務次長・日経ビジネス「有訓無訓」) との言葉とともに自らの枠組みに捉われず、それでいて自らを含め各々が自分らしさを貫けるようなあり方を模索してまいります。 

 継続は力なりと言われます。過去は振り返っても捉われることなく、また現在にとどまることなく、「けやきの会」の歩みを通じ、未来に向け一歩ずつ進んでいけたらと思っております。

 

 本年も社会福祉士、家族相談士、産業カウンセラー、アンガーマネジメントコンサルタント、そしてがん治療と仕事の両立支援サポーター等々、会員其々の専門分野を、多摩地域のみなさまのお健やかで充実した日々にお役立ていただけるよう、様々な角度からの人と人との関係性を考えるセミナーや相談活動に取り組んでまいりたいと思っております。

 

平成31年は223日府中市女性センターでの最近忘れられがちな社会人としてのマナーをテーマに、人としての関係性を考えるセミナーを予定しております。まだまだ至らない私たちではありますが、どうぞみなさまのご参加をお待ちしております。

本年も昨年に引き続きましてご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

 理事長