体験色彩セラピー 「色彩セラピー」ってどんなもの?

 

けやきの会の次回のセミナーは、

9/14(土)1330~ 

ぬり絵でこころのリフレッシュ! 

     ~体験色彩セラピー~ です。

 

日常のなかで感じるちょっとしたストレス。

そのままにしておくと、少しずつ積み重なってしまうこともあります。

そんなストレスをぬり絵をすることで、つまり色を使って表現することで、発散させていきましょう、というセミナーです。

サブタイトルにもあるように、「色彩セラピー」を体験していただくセミナーでもあります。

 

でも、色彩セラピーってどんなものなんだろう? と 思われる方も多いでしょう。

簡単に色彩セラピーについてご紹介いたしましょう。

 

みなさまは、色によって気分が変わったり、気持ちが落ち着いたりした経験はありませんか?

たとえば、落ち着いた色合いのインテリアのお店に入って、ゆったりとした気持ちを感じたり、

道ですれ違った人の洋服の色の明るさで、気分が少し明るくなったり・・・

色には、人のこころに働きかけるちからがあります。

それを応用して、ストレスからこころやからだを解放するのが色彩セラピーです。

 

こころのなかにある感情を言葉にして出していくことは、気持ちを安定させるためにとても大切なことです。

でも、ストレートに言葉にできるとは限らないですね。

感情を言葉にしにくいとき、また気づかないうちにご自分のなかに感情を押し込めてしまっているような場合、言葉の代わりに色を使って出していくことができます。

 

また、色を使って表現していくことで、ご自身のことで新しい気付きが得られることもあります。

ご自分と向き合い、気づくための時間でもあります。

 

今回はぬり絵を使いますので、 「絵を描くのはちょっと苦手・・・」 という方もご安心ください。

表現の上手下手は関係ありません。

 

あなたも色を使ってこころの疲れをいやしてみませんか。

お会いできることを楽しみにしております。

講師