· 

こんなときこそ少しゆっくりと

暖かい日が多いので、うっかりしていたら12月です。そういえばきらびやかなイルミネーションやそこかしこで流れるクリスマスソングに気が付きますね。「師走」という言葉は気持ちを慌ただしくさせるような気がします。

でも、そんなときだからこそ少しゆっくりした時間を持ってみるのはいかがですか。神宮外苑のイチョウは今が見頃です。台風の被害が気になる高尾山も復旧し、紅葉を楽しむことができます。そのほかにもちょっと探せばお散歩しながら自分自身をリセットできる場所はあるのではないでしょうか。

 

私は先日東御苑の大嘗宮を見学してきました。大勢の人が見学に来ていましたが(ニュースで7万人以上と報じていました)、それほど気にすることなく、大嘗宮のごく近く以外はのんびり散策することが出来ました。都心にもこんなにもゆったりとしたスペースがあると改めて感じました。

 

あと10日もすると、今年を総括するような番組やニュースでいやがうえにも年末の慌ただしさを感じる時期になります。そのスピードに飲み込まれる前に今一度落ち着いたイメージを持つもいいのではないかと思います。

                                 むらすずめ