· 

令和2年の始まりにあたって

 

「元日や手を洗ひをる夕ごころ」

                    芥川 龍之介

 

静かにそして穏やかに令和2年、新たな一年が始まりました。

令和になって初めてのお正月、みなさまはどのようにお迎えでしょうか。

 

 昨年は私ども「NPO法人けやきの会」の活動にご理解ご支援をいただきましてまことに有難うございました。こころから御礼申し上げます。

 

  世界気象機関によりますと世界の平均気温は過去5年間で観測史上最も暑くなっているそうです。その故か日本も気候変動が加速、昨年は8月の九州豪雨、9月の15号、10月の19号台風と未曽有の大型台風にみまわれ、土砂崩れや洪水に竜巻と5月の千葉県南部地震をはじめ各地で起った地震からの立ち直りが阻まれる等、自然災害の怖さを目の当たりにして身のすくむ思いを感じた一年でございました。災害に遭われた方々にはこころからお見舞い申し上げますとともに、一日も早く平常に戻られる一年になりますようお祈りしております。

 

私たち「けやきの会」もNPO法人としての八年目を迎えました。

遅々とした歩みではありますが、よりよく生きるための心の健康の大切さを、コミュニケーションの重要性を、「どんな物事もその存在は相対的。異なる立場から見れば、その姿はまるで違ったものに見える」故にこそ「決めつけは決してしてはならない」(明石康元国連事務次長・日経ビジネス「有訓無訓」) との言葉とともに自らの枠組みに捉われず、それでいて自らを含め一人ひとりが自分らしくを貫けるようなあり方を模索してまいりたいと思っております。

 

 子の年の初めは、28日府中市女性センターでのアンガーマネージメント夫婦(カップル)間のコミュニケーション~怒りの感情の上手な伝え方」をテーマのセミナーから始めさせていただきます。

まだまだ至らない私たちではありますが、社会福祉士、公認心理師、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、アンガーマネジメントコンサルタント、そしてがん治療と仕事の両立支援サポーター等々、会員其々の専門分野を、多摩地域のみなさまのお健やかで充実した日々に少しでもお役立ていただけるよう、セミナーや相談活動に取り組んでまいりたいと思っております。

本年も昨年に引き続きましてご支援いただきますようよろしくお願い申し上げますとともに、どうぞみなさまのご参加をお待ちしております。

 

 理事長