· 

さくらさく

新型コロナウィルス(COVID-19)は一向に落ち着く気配がなく、大変なことになっていますね。

みなさまやみなさまのご家族、ご友人など、巻き込まれてはいないでしょうか。

 

そんな状況ではありますが、季節はきちんと廻ってきます。

春のお彼岸も過ぎ、ずいぶん日が長くなりました。

そして今年は暖冬・・・ 桜がもう咲いてしまいました。

東京の開花宣言は314日!! 雪がちらついた寒い日でしたが・・・

観測史上最も早い開花となりました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止ということで、いろいろなことが制限されています。

この街でも、さくら祭りが開催中止となりました。

それでも桜は咲いていますから、にぎやかなパレードや屋台のざわめきはないにしても、

ゆっくり静かに桜の花を楽しむのもいいかもしれません。

上野公園などでもシートを敷いての宴会禁止になっているそうですが、桜の下をのんびり歩きながらのお花見は、本来のお花見である気もします。

 

ところで、こうしてこのホームページを管理するようになってから、そろそろ2年になります(祝2周年!!)。早いものです。

おかげさまで、今まで続けることができました。

去年の今頃も桜の花を見ながら、一年が早いな・・・ などと思っていました。

毎年、同じように繰り返しているような気がします。

わたくしたち NPO法人けやきの会 も、設立から丸7年を過ぎました。

同じように繰り返すこと、繰り返しながら積み上げていくこと。そして成長していくこと。

シンプルですが、実はとても大事で難しいことのように感じます。

 

桜の花も、毎年同じように咲いてくれます。

世の中がざわついていても、混乱の中にあっても、変わらずに咲く。

わたくしたち NPO法人けやきの会 も、そのように変わらずにあることで安心感をもたらす存在でありたいと思います。

こうして続けていられることを、みなさまに感謝しつつ・・・

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。