· 

猫日和

猫を飼っています。2匹います。

上が雄で11歳。下が雌で6歳です。

色柄は、両方とも白地に黒いところがぽつぽつ。似た感じなので、「兄妹?」とよく聞かれますが、血のつながりは全くありません。

性格は、上が繊細で神経質、下はお転婆さんでマイペース。

どちらも猫の里親探しをボランティアでやっている知人の紹介で、譲り受けました。

 

 

初めて下がうちに来た時に、上はそれはそれは大変なことに。それまでは自分一人の天下で、勝手気ままに暮らしていたのですから。

ストレスからか、ハンストはするは、下痢はするは・・・ 医者で点滴を受けるハメに。

下はかまいたくて上にちょっかいを出すのですが、上は「うざったいな~~」という感じ。

なかなか仲良しさんになれなくて、大丈夫かな?? と思うこともよくありました。

 

さすがに6年も一緒にいるので、仲良しとまではいかなくても、なんとなく同じところにいられるようにもなりました。くっついて寝ることも・・・

下はいまだにお転婆さんで、よく家のなかを駆け回って暴れています。上を追いかけまわすことも、逆に追い払われることも。

上はあまり猫らしくないところがあり、肉・魚・乳製品には興味を示しません。抱っこされることもあまり好きではありません。

 

いつも目に入るところに2匹がいて、「かまって、かまって!!」と来ることもあります。膝にのってきたり、足にすり寄ってきたり・・・

わたしの気持ちもそこそこ感じ取るらしく、しょんぼりしていると心配そうに見に来たりします。

疲れていたり、心配事があったりしても、猫たちを撫でていると気持ちがほっこりと和らぎます。わたしにとっては一番の癒し、こころのおクスリです。

そんな猫たちとの時間は、「猫日和」。

 

・・・一緒にいてくれて、ありがとう・・・