· 

ウェビナーの可能性

今年はコロナ禍で、春のお花見くらいから、季節感のある行事やお出かけも我慢…なんとなく秋になってしまったなぁとしみじみ思う今日この頃ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

そんな中、先日初めて「ウェビナー(ウェブセミナー)」を受講しました。それも秋らしく「ナパワインとお料理を楽しむ」というもの。

事前に赤と白のワインが一本ずつとその講座(赤ワインと白ワインの回の全2回講座)の時に用意するお料理や食材のレシピが送られてきました。

 

当日は講師のお話を聞きながら、料理や食材と共にワインをテイスティング。食材によって微妙に変わる香りや味わいを体験しました。その他にはナパバレーのワイン醸造家やブドウ農家さん、現在のブドウ畑(カリフォルニアの山火事の近くなので)の様子などの中継もあり、家庭にいながら非日常を楽しむことができました。

 

実は介護が必要な家族がおり、なかなか思うようにセミナーなどに出かけられなかった私にとって、このコロナ禍によって大きく変わったコミュニケーションの形に恩恵をもらうとは思ってもみませんでした。

そして、介護されている本人も一緒にセミナーに参加することができ、在宅でも外の世界に触れることができるということを体験しました。これは本人にとっても、介護する人にとっても、大きな楽しみにつながります。

お家にいながら旅行や講座…コロナ後にも引きこもりがちな在宅介護の救世主となるような発展があるといいなぁ…と夢が広がりました。

 

在宅でウェビナー…思ったより充実していて、楽しい時間でした。皆さまも機会があれば一度いかがですか?

 

紫の