· 

なんとなく・・・パズル。

最近始めたことがある。最近、といっても去年の夏ごろだったか、もう少し前だったか・・・ よく覚えていないが。

加齢のせいだと自覚しているが、体のキレが悪くなっているのと同様、アタマのキレも悪くなっている・・・気がする。このままではいけないのではという危機感があり、アタマを使わなければ、と考えた。その時ふと目に留まったのが、パズル。新聞の土曜日版についてくる。それまでも見てはいたが、やってみたことはなかった。で、なんとなく・・・やってみた。けっこう集中できる。で、なんとなく・・・毎週やっている。

 

いろいろな種類のパズルが載ってくる。間違い探しだったり、推理だったり、漢字埋めだったり、そして数独。9×9のマスに数字を入れていくやつ。慣れてくるとそこそこ解けるが、あまり難しいものは途中で離脱。週末限定で、それ以上は引きずらない。

あまりのめりこむと歯止めがきかなくなるので(ギャンブルをやると依存症になると思う)、新聞に載ってくるものしかやらないことにしている。

 

数独などはネットでもたくさん出てくるが、それも見ないようにしている。きりがなくなりそうだし、ネットでは目が疲れて消耗するだろうと思う。

それに、なんとなく・・・紙の上で解くのがいい、ネット上ではなく。

実はわたしは、電子書籍も読まない。やはり紙の本がいい。別にデジタルが苦手なわけではないのだが。ネットも使うし、最近はミーティングもみなオンラインだし、この原稿もPCで打っているし、オンラインのカウンセリングもしている。

そういえば、本業の相談業務では記録を手書きしている(役所に合わせて)。いまどきなんてアナログかと思う。

そんなふうにデジタルとアナログを行ったり来たりしている。

 

話が逸れた。パズルの話だった。パズルは紙で解くのがいい。

しかし、どうやら認知症の予防にはパズル(脳トレ)は効果がないらしい。認知症の専門医がそう言っている。科学的にも証明されているとか。

ただし、自分で楽しんで集中してやるのだったら、積極的にやってください、とのこと。

集中はしているが・・・楽しいかどうか。

 

まあ、なんとなく・・・今週もやっている。