· 

早や年度末・・・

ついこの間、新年を迎えたと思ったのですが、いつの間にかもう3月が終わろうとしています。早いものです。もう年度末・・・

わたしの仕事は年度末だからと言って大きく普段と違うことはないのですが、それでもやはりあわただしい感じはあります。特にこの年度末は、周囲の人の入れ替わりが多くありそうです。

 

年度末は別れの時でもありますね。わたしの職場は福祉事務所に併設されているのですが、その福祉事務所でも大きな異動が発表になりました。

特にわたしたちの相談所と関わりの深かった係長が異動になり、さて、次に着任する方はどんな方かしら?? と期待と不安が入り混じり・・・ 

今の係長がわたしたちの事業にとても協力的に関わってくださっていたので、残念な気持ちも大きいのです。

わたしたちの相談所は、福祉事務所のケースワーカーさんたちと協力しなければ成り立ちません。そのケースワーカーさんたちのなかにも移られる方がいらっしゃいます。それも残念。

そして何よりわたしの同僚も転職することになり、彼の新しい船出を祝いながら、寂しさも覚えています。

 

別れの時・・・ それでも桜は咲き、彼らの門出を祝うようです。

昨年に続いて今年も早すぎる開花宣言、晴れた空の下で見る桜はすでに満開で美しい・・・ それでもその美しさを、いつもとは違うように感じています。

感染症の影響もあるとは思いますが、それだけではなくなんとなく物悲しい感じです。別れのせいでしょうか。例年と同じ桜を見ているのですが、ひとのこころはいろいろに変化していきますね。

 

早や年度末・・・ このホームページを開設してからそろそろ3年です(祝3周年!!)。みなさまのおかげでなんとか続けてこられました。

わたくしたち NPO法人けやきの会 も、コロナ禍で今年度の計画の変更を余儀なくされましたが、それでも何とか活動を続けることができました。オンラインでミーティングやカウンセリングをしたり、動画の作成やオンラインセミナーも経験しました。新しいフェーズへと進んだように感じます。

この年度末に今年度を振り返ってみると、戸惑いと停滞を繰り返しながら、それでも新たな試みへと一歩踏み出した一年だったのかもしれません。

支えてくださったみなさまに感謝しつつ、今年度を終わりたく思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。