· 

新しい年を想う

・・・なんだかいつの間にかハロウィンが過ぎ、いつの間にかクリスマスも終わり、いつの間にか・・・ 年末になってしまったような感じです。

昨年の終わりには「なんだかふわふわと漂っているような・・・ 現実感が薄れているような・・・ ヘンな感じ」がするとブログに書いていました(今年は大変な年でした・・・ - NPO法人けやきの会 (jimdofree.com)が、この年末を迎えた感覚はそれともまた違っているようです。現実感が薄れている感じはないのですが、なんだか自分のことではなく、外から眺めているような感覚のようです。

 

わたし自身のことを言うと、この10月から今まで、目まぐるしいほどの忙しさに追い立てられていた日々でした。それもあるかもしれません。

もちろん感染症に対する不安も大きく影響しています。あのオリ・パラのときの感染爆発のような恐怖はないにしても、これからの本格的な寒さを迎えてどうなるのか・・・ オミクロン株のこともあります。

やはり落ち着かない気持ちが、続いていることも確かです。

 

とはいうものの、今年は市民協働まつりもかなりの制限付きではありましたが、ブース出展することができました。

セミナーもワークショップも、そしてカウンセリングもオンラインで行う方法にも少しずつ慣れてきました。

こうして変化をしながら、少しずつ前進していけるのなら・・・

 

新しい年もまた、多くの変化を経験するのでしょう。「ウィズ・コロナ」の方法にも慣れてきているのかもしれません。

すぐそこまでに近づいている新しい年についてそんなことを想いながら、この一年、なんとか乗り切ることができそうな自分たちにもねぎらいの言葉をかけたいと思っています。

そして支えてくださった多くの方たちに、感謝をささげます。

 

来年は少しでも穏やかで明るい年になりますように!!

 

 

夢のごと新しき年走りくる