「わたしのミライを考える ~ぬり絵で見つめるわたしのこれから~」

当会は今年度も男女共同参画市民企画講座に、出講いたします。

今回はぬり絵を使った色彩セラピーのワークショップです。

 

ご自分自身のこれからについて、漠然と考えることはあってもなかなかイメージすることは難しい・・・

すぐには言葉にできない想いを、色のちからを借りて表現してみましょう、というものです。

ぬり絵をすることで、ご自分の過去を振り返り、現在を確認し、未来を考える。

 

でもぬり絵をすることで、そんなことができるの?? と疑問に思われるかもしれませんね。

簡単に色彩セラピーについてご紹介いたしましょう。

 

みなさまは、色によって気分が変わったり、気持ちが落ち着いたりした経験はありませんか?

たとえば、落ち着いた色合いのインテリアのお店に入って、ゆったりした気持ちを感じたり、

道ですれ違った人の洋服の色の明るさで、気分が少し明るくなったり・・・

色には、人のこころに働きかけるちからがあります。

それを応用して、こころやからだを解放するのが色彩セラピーです。

 

こころのなかにある感情や想いを言葉にして出していくことは、気持ちを安定させるためにとても大切なことです。

でも、ストレートに言葉にできるとは限らないですね。

感情を言葉にしにくいとき、また気づかないうちにご自分のなかに感情を押し込めてしまっているような場合、言葉の代わりに色を使って出していくことができます。

また、色を使って表現していくことで、ご自身のことで新しい気付きが得られることもあります。

ご自分と向き合い、気づくための時間でもあります。

開催は 220日(日) 1330分~1530 です。

 

・・・この原稿を書いているのは117日、新型コロナウィルス感染症の第6波が大きくなってきました。そんなときにセミナーだなんて・・・ という思いはもちろんあります。

でも、だからこそ、自らに向き合い、気づき、癒される時間が大切と感じます。

感染症対策をしっかり行い、開催いたします。状況により、オンラインに変更・中止の場合もございます。

それでも、みなさまにお会いする機会の実現に賭けたいと思います。

 

・・・お会いできることを楽しみにしております。

講師

定員の半数以下の人数で行い、定期的に換気をいたします。

 講師・スタッフともマスク・手袋着用いたします。

 事前検温、マスク着用、手洗い・手指消毒にご協力ください。

 参加者名簿を男女共同参画センターに提出する場合があります。ご了承 ください。

 状況により、オンライン開催または中止とする場合がございます。