· 

春・・・

いつの間にか4月になっていました。あまり年度が変わったという意識もなく・・・

昨年は仕事関係でいろいろと人の動きがありましたが、今年は全く変化もなく、新年度という実感もありません。

なんだか3月からそのまま、という感じです。

カレンダーはめくったけれど、3月と同じ4月が続いています。

 

コロナウィルス感染症も収まらず、相変わらずの感染者数の多さが続いています。

わたしの職場や周辺でも、感染する人が出てきました。ほとんどは家庭内感染・・・ 同居しているお子さんからうつる例が多いです。

誰が悪い、という話ではないので、お互いに仕事をカバーしあう日々が続きました。

それでもまん延防止措置も解除され、今年は卒業式や入学式も実施できたところが多かったようですね。よかったです。

企業さんの入社式や研修も、対面式で行われているとか。

 

ウクライナ情勢のこともあり、なんとなくこころのざわつきが収まりません。悲惨なニュースを見聞きするたび、「戦争なんだ」と気持ちも沈みます。

こうしてこころは、知らず知らずのうちに傷つき疲れています。その傷つきや疲れに気づくことも大事です。そして、こころを休めることも必要でしょう。

 

それでも季節は4月、春です。

東京では桜はすでに葉桜になりつつあり、明るく暖かい景色です。うちの向かいの公園では、たくさんの親子が遊び、子どもたちの声が楽しげでにぎやかです。

その明るく暖かい景色を眺めながら、平和であることのありがたさ、また健康であることのありがたさなどを感じています。

おかげさまで当会も10回目の春を迎えることができました。支えてくださる皆様のおかげと感謝しております。

 

わたくしたちも変わらずにここにある、日常とともに・・・ この日常が続きますように、願ってやみません。