· 

表情はいつも笑顔で

馥郁としたバラの香りがあちこちから漂って、一気に半袖が似合う軽やかな季節に入ってまいりました。

軽やかは「穏やか」「和やか」「緩やか」「爽やか」といった言葉と相通じる意味もあるそうです。 なぜか小さい頃、わけもなくスキップしたくなった気持ちを思い起こさせるような季節。そしてスキップに似合うのは笑顔!

 

「笑う門には福来る」こんな懐かしいことわざをご存知ですか。

もし皆さんが友達にするなら、いつも笑顔の人と、苦虫をかみつぶした人とではいかがでしょう。いつも笑顔の人といるとこちらも気持ちがほぐれ幸せな気分になりませんか。

苦虫をかみつぶしたような顔をしているより、笑顔でいたいものです。

笑いの効用には

 

  ストレス解消、免疫力アップ、脳の働きが活性化、血行促進、自律神経のバランスが整う、そして筋力アップ 等々いろいろあるといわれていますが、なによりも脳内ホルモン(エンドルフィン)の分泌による幸福感がもたらされる作用が言われています。

幸福感! 素敵な響きですね。

 

楽しいこと面白いことがないし、笑う気分になれないといわれる方、実は笑うのに理由はいらないようですよ。

まずは破顔一笑とばかりに表情筋を動かして、ついでに大きな声でワッハッハッ。笑いの動作から入ってみる。

作り笑顔を続けた後にNK細胞が活性化する(免疫力アップ)との実験結果もあることですし、この軽やかな季節、表情はいつも笑顔 とばかりに「笑いの動作」を心がけられることをお勧めします。