セミナー ストレスとの上手な付き合い方 終了いたしました

しなやかなこころの作り方

 

 721日土曜日の午後、外出がためらわれるほどの酷暑のなか、ご予約くださったみなさまが次々と受付にいらっしゃいました。

 

ほんとうに連日の暑さがそれだけでストレスとなっています・・・

 

そんななか、今のご自分のからだとこころの状態をモニタリングすることからセミナーがスタートいたしました。

セミナー風景
セミナー風景

そのあと、まずストレスについての知識を得てから、ご自分がどんなストレスを感じているかを書き出す作業をし、それらのストレスに気づかずにいることでからだとこころに出る反応、そしてストレスをコントロールするための「耐性」についてもお伝えいたしました。

 

さらに、そのストレス耐性を高めるために普段ご自身がしている「対処法」を書き出して振り返り、お勧めの対処法を実際に体験していただきました。

 

そして最後に、ストレスと上手に付き合っていくための、「しなやかなこころの作り方」をお伝えして終了となりました。

ストレス対処法実践中!
ストレス対処法実践中!

 

セミナー終了後の茶話会も、受講された方、スタッフ、講師で和気あいあいと盛り上がり、楽しくも有意義なひと時となりました。

 

受講された方からは、

 ・書く作業を通じ、自身の現状を客観視することができた。

 ・予想以上にストレスとの付き合い方が具体的に示され、参考になった。

 ・ストレス対処法、実行してみようと思いました。

 などのご感想をいただきました。

 

このセミナーから、受講されたみなさまが今より少しでも、心地よく生活していくためのヒントをお持ち帰りいただくことができたのなら、幸いです。

 

酷暑のなか、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

講師