セミナー ぬり絵で心のリフレッシュ! 終了いたしました

色彩セラピーってどんなもの?

 

 

ずいぶんと空気がさわやかになって、秋の訪れを感じさせるようになりました。そんな914日土曜日の午後、ご予約くださったみなさまが次々と受付にいらっしゃいました。

 

さあ、セミナー開始です!
さあ、セミナー開始です!

 まずは「セルフケア」、つまり「自分で自分を大切にすること」としての色彩セラピーについて簡単にご説明し、とにかく「体験」してみましょう、と実際に色を使ってのワークを開始いたしました。

一番初めはご自分の感情を色で表すとどんな色になるのか、を考える「カラーイメージ」に挑戦!! 「うれしい」や「怒り」といった感情を、クレヨンを使って色に置き換えてみます。シンプルな作業ですが、結構悩んでしまった方も。意外な色づかいになって、驚いた方も多くいらっしゃいました。久しぶりに使うクレヨンの感触に懐かしかったり、楽しかったり・・・

 

カラーイメージを塗っていきます
カラーイメージを塗っていきます

そしていよいよぬり絵です。今回は2枚のぬり絵を塗っていただきました。

それぞれ5種類の絵柄のなかから1枚選択して塗っていきます。みなさま集中して取り組まれ、し~~ん・・・としたり、歓声があがったり。

塗り終わった後、グループ内でどういう気持ちで塗ったか、何か気が付いたことはあったか、発表していただきました。

そして最後に、日常に色を取り入れることの有効性やその方法をお伝えして終了となりました。

 

みなさま集中しています!
みなさま集中しています!

セミナー終了後の茶話会も、受講された方、スタッフ、講師で和気あいあいと盛り上がり、楽しくも有意義なひと時となりました。

 

受講された方からは、

・久しぶりに無心で作業ができた。

・自分の気持ちに気づき、もっと解放されてもよいと感じました。

・集中できて楽しみました。色を使って楽しみたいと思います。

などのご感想をいただきました。

 

このセミナーから、受講されたみなさまが色のちからを日常に取り入れて、セルフケアを実践するヒントを得られたなら、幸いです。

 

連休初日にもかかわらず、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

講師

セミナー風景
セミナー風景