五感を刺激する森林浴の楽しみ方! 終了いたしました

立冬も過ぎましたが、秋めいて穏やかに晴れた心地よい今日、まさに気持ちよく過ごすための方法の一つ、「五感を刺激する森林浴の楽しみ方」の講座を開催いたしました。

 

ご参加くださったみなさまとご一緒に、嗅覚、視覚、触覚などまさに五感を使っての体験講座を楽しむことができました。

講師がお持ちくださった多種多様な落ち葉や木の実、自然の素材をもとに、さまざまな学びがありました。普段意識しないでいるものに対して、意識を向けることの大切さを感じることができました。

 

セミナー開始です!
セミナー開始です!
自然の色はさまざま、すてきです!
自然の色はさまざま、すてきです!

自分が選んだ色のチップに、自然のものの色を合わせる作業・・・ シンプルですが、難しい作業でした。視覚で自然を楽しむ力を鍛えられた感じです。

その作業をしながら、みなでわいわいと「どんぐりはどうやって芽を出すの?」とか、「実物の当たり年外れ年はどうしてできたの?」など、お話しいただきました。

続けてこれからの季節の楽しみ方を、椿の花や目白(鳥)のことを例として、教えていただきました。

セミナー風景
セミナー風景

最後に、実際に自分の生活のなかに自然の力を取り入れる方法をお伝えいただきました。

フィトンチッドが人間の免疫力に対して大きな影響を与えていることなども、お話しいただき、

さまざまな気づきと新たな知識をいただけた楽しい時間となりました。

 

ご参加くださったみなさまからも、

  ・講演だけでなく、実際に木の葉に触れられて楽しくワークができました。

 ・とてもリラックスした雰囲気で非常に癒されながら参加できました。

 ・森林浴が心身をリフレッシュする効果について、理論と実感でとても参考になりました。

 ・もっと自然のなかに出ていきたいと思いました。

 などのご感想をいただきました。

 このセミナーから、受講されたみなさまが森林の持つ自然のちからを日常に取り入れて、セルフケアを実践するヒントを得られたなら、幸いです。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

自然の素材に触れるのは心地いい・・・
自然の素材に触れるのは心地いい・・・