自分発見セミナー 終了いたしました

この時期にしては肌寒い小雨まじりの926日(土)に予定通り講座を開催いたしました。

 

「自分らしい生き方をしたい」というテーマのもと、自分にじっくり向き合い、自分の大切にしている言葉や考え方、すなわち価値観を探していただきました。

 

価値観は、行動にエネルギーを与えると言われています。その人の選択や行動に影響します。そして、成功体験の裏側には必ず価値観が潜んでいるのです。でも、私の価値観とは?など、考えることは滅多にありません。これほど影響力があるのに、自分の価値観を認識できていないなんて、勿体ないことです。

 

さあ、セミナー開始です!
さあ、セミナー開始です!

最終的に、用意された60語の中から自分らしく生きるための3つの言葉を選択、その言葉にどのような意味づけをし、どのような気持ちを込めて選んだのかを、グループでシェアいただきました。同じ言葉でも人によりとらえ方が違います。新たな発見があった方、やはり私はこれ!と確認した方、その両方という方、それぞれでしたが、皆さまが何かしらを見つけてくださった様子でした。「自分自身を見つめ直すことができた」「書き出すこと、人の意見を聞くことで自分の気持ちが明確になった」「自分の心の持ちよう、傾向がわかった」「グループシェアで話せてよかった」等々のご感想をいただきました。皆さまの生活に価値観を生かし、自分らしい生き方に向かってくださったら嬉しいです。

 

 

自分の価値観を探ります
自分の価値観を探ります

新型コロナウィルスで外出を控える方も多い中、集合形式ではなく、オンラインにすべきではないかと会のメンバーで直前まで話し合いを行いましたが、多くの反響があり、キャンセル待ちも出るほどでした。ご参加いただけなかった皆さまには、本当に申し訳なくお詫び申し上げます。

 

 

感染症対策のため、開催にあたり様々な工夫をいたしました。除菌シートや除菌ジェルの設置、テーブルや椅子など手に触れるところは除菌シートで消毒、サーキュラーで空気が流れるように調整いたしました。そして、全員が、検温、マスク・フェイスシールド・手袋着用で進めました。皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

講師

価値観を表す言葉はいろいろ・・・
価値観を表す言葉はいろいろ・・・