· 

「ま、いいかっ!!」

この一年、何を語るにも「コロナ禍において、、、」が枕詞になり、

今まで当たり前と思っていたことが、当たり前でない期間が長く続いてる、と誰もが実感してるんだなあ、とつくづく思います。

 

私たちは「これはこうあるべき」という、自分自身が大事にしている考え方や価値観、やり方、あり方、、をたくさん持っていて、それが満たされない場合、怒りの感情が湧きおこるのですが、とりわけ「コロナ禍においては」、思うようにならなかったり、我慢を強いられたりすることが増え、大人も子供もストレスが限界値に達しています。

 

 

大切にしたい考え方を持っていることは、決して悪いことではありません、むしろ素敵ですが、それに固執しすぎると自分自身が苦しくなったり、相手を責めたくなったり、自信を喪失してしまいます。

 

そんなときの魔法の言葉、「ま、いいかっ‼」。

 

思うようにならない時、決して「ま、いいか」な状況じゃない時も、あえて呪文のように唱えてみると、あら不思議!

ふわぁ~っと気持ちが軽くなる。ガチガチに張ってた肩の力も少し緩みます。

 

相手に対して望むレベルや自分に課しているゴールの高さを少し下げ、今はこのぐらいでもヨシとしよう、「ま、いいかっ!」

 

自粛生活が続き、空を見上げることの少なかったこの一年。

気づけば桜の開花が気になる季節がまた巡ってきています。

春の陽ざしは、キラキラしていて、何か新しいことにチャレンジしたくなるようなエネルギーに満ち溢れています。

 

青空の下でグ~んと伸びをしながら叫びたい、

 

 

「ま、いいかっ‼」

M&M