· 

春爛漫♪♪

よい季節になりました。陽光はきらきらと明るく輝き、風も爽やかです。

桜は早くも散ってしまいましたが、藤の花が咲き始めています。早いですね・・・

藤の花の盛りは、以前はゴールデンウィークだったように思います。

花水木も花をつけていました。白やピンクの舞い踊るような花です。

今日、欅の並木を通ったら、欅の葉の明るい緑がまぶしいほどでした。この時季、若葉の緑といってもいろいろな緑がありますね。黄緑、浅緑、青緑、深緑・・・

ほんとうに自然の作り出す色や形は美しいと思います。

 

うちの向かいは公園なのですが、そこにも柔らかな緑があふれています。

明るさに誘われて子どもたちも大勢遊びに出てきていました。

追いかけっこをする子たちや、バドミントンで歓声を上げる子たち。水飲み場で水を飛ばしてお母さんに怒られる子たちも。元気でにぎやかです。

この明るいにぎやかさは、やはり冬にはなかったものですね。

よい季節になりました。

 

 

ただ今までと違うのは、並木を行きかう人たちも公園で遊ぶ子どもたちも、みなマスクを着けていること・・・

感染症の拡大は止まっていません。特に34月は人の移動の多い時期ですから、緊張感も高まります。

まだまだみなで旅行に行ったり、会食をしたり、ということは難しい状況です。

感染症対策も気が抜けません。

 

とはいえ、季節は変わらず巡り、明るい春になりました。

外の空気に触れながら、人のいないところではマスクをはずして思い切り深呼吸をしてみませんか。

深呼吸は一番おススメのストレス解消法、いつでもどこでもお手軽にできます。

春の光のなかで風を感じながら大きく息を吐くと、新しい空気がたくさん入ってきます。

空気のなかにも、春らしさを感じられるのではないでしょうか。きらきらとした明るさ・・・ 春爛漫♪♪

 

よい季節になりました。