· 

運動のススメ

だいぶ秋らしくなってきました。風も心地よく、からだを動かすにも快適な時季です。

そこで、今日は運動のススメ。

みなさまは何か日常的に運動をしていらっしゃいますか??

わたしはもともと走ることが好きで(と言っても3キロくらいです・・・根性ないので)、以前はよく走っていたのですが、数年前にひざを痛めてしまい走れなくなりました。

今はもっぱら筋トレ・・・ それもちょこちょこっとです。

 

ちょこちょこっとやっている筋トレですが(スクワットとかかと落としくらいです)、なんとなく毎日続いています。ちょこちょこっと、がいいのかもしれません。毎朝朝食後、歯磨きのときについでにやっています。あまり義務感もなく(これ大事!!)、ついで、といった感じ。

さあやるぞ!! という気合いもなくやるのが、意外といいようです。

 

なんとなくやっている筋トレですが、いろいろな「よいこと」があるようです。

筋トレをすると、いろいろな脳内物質が分泌されます。

・エンドルフィン 多幸感をもたらす、鎮痛作用もある脳内麻薬

・セロトニン 精神を安定させる

・ドーパミン 快感をもたらす

・ノルアドレナリン 交感神経を刺激し、集中力や思考力を働かせる

・テストテロン 気持ちを前向きにしてやる気を起こす

(セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリンは三大神経伝達物質と言われています)

これらが分泌されることで、メンタルが整えられるのです。

筋トレをするとちょっとすっきりしたり、気持ちが前向きになったり・・・ そんな経験をされた方もいらっしゃるのでは??

 

もちろん筋トレに限らず、ウォーキングなどの軽い有酸素運動も効果はありますし、筋トレと組み合わせることでよりいっそう、効果を実感できるでしょう。

運動による心地よい疲労感で、夜ぐっすり眠れるようになるというメリットもあります。

 

コロナ禍であまり外出できない、人が多いところはちょっと、と思っている方は、自宅でも簡単にできる筋トレをちょこちょこっとお試しください。いろいろな「よいこと」を実感していただけるのではないでしょうか。