「カウンセリングってどんなもの? ちょっとご紹介!」 終了いたしました!!

秋の穏やかな午後、1114日にオンラインワークショップを行いました。

35回府中市男女共同参画推進フォーラムの参加企画です。

 

当会でもカウンセリングのお申し込みをお受けしていますが、

「利用してみたいけど、どういうものかよくわからなくて不安・・・」

「どういうふうに話をしたらいいのかわからない・・・」

というお声をよく聴きます。

それで今回、男女共同参画推進フォーラムのひとこまを利用して、どんなことをするのかをご覧いただくデモンストレーションを行ったのです。

 

さあ、ワークショップの始まりです!!
さあ、ワークショップの始まりです!!

20名近くのご参加のみなさまで、ワークショップが始まりました。

ナビゲーターから、カウンセリングについての説明を行い、そのあとカウンセリングの実際の様子をご覧いただきました。

わたくしたちカウンセラーが大事にしている相談者の方との暖かい場づくり、守秘義務などと言った大事な部分もご覧いただき、ナビゲーターによる解説もお聴きいただきました。

その後しばらくのあいだカウンセリングのやり取りをご覧いただき、そのあとナビゲーターからのご説明、加えて今だからこそのオンラインカウンセリングの特色について、カウンセラーからお話いたしました。

 

45分という短い時間でしたが、少しでも「カウンセリングってどんなもの?」という疑問にお答えできる時間となったのなら、うれしく思います。

ご参加いただいたみなさまからは、「カウンセリングの様子を実際に見られてよかった」「参考になりました」といったご感想をいただきました。

ぜひ、カウンセリングというものをもっと身近なものに感じていただき、ご利用くださいませ。

 

わたくしたちにとっても、今までにオンラインセミナーを開催したことはありましたが、初めての本格的なオンラインワークショップの試みでした。学ばせていただいたことも多かったと感じています。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

カウンセリング(デモンストレーション)実施中の様子
カウンセリング(デモンストレーション)実施中の様子

*11月28日(日)10:00~16:00 府中市民協働まつりにブース出展いたします!!

ぜひお出かけくださいませ!!

第7回府中市民協働まつりにブース出展いたします!! - NPO法人けやきの会 (jimdofree.com)