オンラインセミナー わたしのミライを考える ~ぬり絵で見つめるわたしのこれから~  終了いたしました

感染症第6波は収まる様子を見せません。そんななか、昨年度から予定されていたセミナーをどうするか・・・ 会のみなで悩みました。教室形式で行えるセミナーと違い、グループワークが基本です。さんざん悩んで・・・ オンラインにすることにしました。

 

とはいえぬり絵のセミナーです。参加者がみな集まって、画材を共用しながらいろいろ話をしながらというのが本来のやり方です。それもできず、事前準備として教材を発送して・・・といろいろやることが増え、受講者の方々にもご負担をおかけいたしました。

オンラインにしたことで「参加できなくなりました」という方もいらっしゃれば、「オンラインなら出られます~」という方もいて、どちらがよりいいとは言えないようです。

 

オンライン講座開始です。
オンライン講座開始です。

そして今日当日。。。 オンラインセミナーが始まりました。みなさま続々とZOOMにお入りくださり、にぎやかな風景に・・・ さあ、講座開始です。

「色が出す心理的イメージ」など色彩セラピーの基本のお話を少しだけして、色のちからを取り入れるという考え方にも触れました。

そしていよいよみなさまが塗ってくださったぬり絵についてのシェアリングです。これは事前にお送りいただいたご自分のぬり絵作品について語っていただくという作業です。

 

みなさまお話しくださるかしら?? という心配は全く必要なかったかのように、それぞれの方からそれぞれの言葉があふれてきました。もっともっとそのお話を聴きたい・・・ という想いはありましたが、時間の制約があり断念(それでも30分ほどオーバーしてしまいました。本当に申し訳ありません)。

 

オンライン講座風景
オンライン講座風景
講師ぬり絵
講師ぬり絵

 

言葉にすることが難しい感情や想い、それを表出するのに色は有効な手段です。それをお伝えできたなら、よかったです。

 

受講された方からは、

・楽しく取り組めて、また自分の気持ちを言葉にすることで整理できた。

・自分の気持ちに気づくことができ、ほかの方のぬり絵や言葉に触れられてよかった。

・塗ることで過去・現在・未来を見つめ考えることができ、気づくこともいろいろあった。

などのご感想をいただきました。

 

このセミナーから、受講されたみなさまが、色のちからを日常に取り入れて、よりよい未来・素敵なこれからの日々を紡いでいくことができるヒントを得てくださったなら幸いです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

講師