優しく穏やかに生きるためのアロマセラピー 終了いたしました

コロナ禍も第8波が心配される中ではありましたが、なんとか36回府中市男女共同参画推進フォーラム参加講座 「優しく穏やかに生きるためのアロマセラピー」を開催することができました。一昨年から温めていた講座です。ほんとうに開催できてよかったです。

 

開講前から会場に流れるアロマの香りに取り囲まれ、すでにリラックス気分。講師のお話が始まると、ご参加のみなさまは香りの心地よさとともに、お話に引き込まれていきました。

 

講師ご自身の病からの回復の過程で、アロマとの出会いが大きかったこと、また今現在関わっていらっしゃる障害をお持ちのお子さんたちとの関係のなかで、アロマが大きな役割を持っていることなど、穏やかな口調ながら説得力のある内容に、みなさまうなずきながら聞いていらっしゃいました。

 

もうすぐ講座開始です。講師と奥様♪♪
もうすぐ講座開始です。講師と奥様♪♪
4つの香りを体験中♪♪
4つの香りを体験中♪♪

講師が参加者それぞれに体験させてくださった4つの香り、ペパーミント・ユーカリ・ラベンダー・ゼラニウム。そのなかから一番好きなものを選んで、それが今日のお土産に。みなさま心地よさそうに味わいながら選んでいらっしゃいました。

 

 

後半は自分自身を癒す実習です。両肩・丹田・みぞおち・・・ と自分の手を当てながら「元気になりますように、幸せになりますように、頑張ってきたよ・・・」と語りかけていきます。みなさまゆったりと穏やかな気持ちになられたのではないでしょうか。

 

講師からは、「自分自身を大切にする」「自分の感覚を大切にする」というメッセージをいただきました。

自分自身を癒していきます・・・
自分自身を癒していきます・・・
アロマデフューザーとお土産用のアロマ入りボトル
アロマデフューザーとお土産用のアロマ入りボトル

ご参加くださったみなさまからも、

・本当に穏やかな気持ちになりました。アロマ生活に取り組んでみようと思います。

・ためになる講義が聴け、アロマのお土産付きが感激!!

・自分自身を大切にすることを学びました。アロマっていいですね。

・自分のからだを癒していただき、十分に幸せになりました。

などのご感想をいただきました。

アロマの講座でしたが、男性の参加者も数名いらっしゃって、なかには中学生の息子さんと親子参加のお母さまも!! すてきですね!!

このセミナーから、受講されたみなさまがご自分自身を認め大切に想い、優しく穏やかに日々を生きるためヒントを得られたのなら、幸いです。

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。